松島のラジオ配信

♯4 限定ラジオ配信【成果に繋がっていない時は全集中して仕事する】

「ラジオ配信はこちら↓」

https://stand.fm/episodes/60cf21f4efc85e000685fd29

今日は、根性論的な話になるかもです。

成果に繋がってもいないときに『やらない』という選択をする人が成功するほど甘い世の中ではないと思います。

今でこそ、『家族の時間』『挑戦する時間』『少しゆとりのある時間』を作る事ができるようになりましたが、過去にはそんな余裕は一切なかったのが現実です。

独立前後は、月曜日の休み以外は『朝の10時から23時までの営業』を毎日していました。

これを経験し売上の確保をすることができて『仕組み』『時間を考える』『今後の方向性』に向かっていけると思っています。

まずは『売上の確保』が大切になります。

では、売上の確保をどうするの?となると、『やれることはとにかくやっていくこと』です。

とにかくやって『結果残ったことに時間をかける』ことをするだけです。

それが、、、

・次回予約

・物販

・客単価アップ

・ブログ

・紹介での集客

でした。

– – – – – – – – – – – – – – – – – 

成果に繋がるまでとにかく考えて行動する

– – – – – – – – – – – – – – – – – 

いろんな取り組みをして失敗したり反省する事がいっぱいありましたが、仕事に全集中することで『自分で経験して結果に繋がること』が分かります。

まだ僕が取り組んだ時って、そこまで次回予約や物販などっていわれていなかった時代なんです。

だから『何をどうすればいいのかわからない』状態でした。

とにかく必死で考えて『あーでもない、こーでもない』と思いながら、考えた事(仮説・計画)をとにかくやっていき(検証実行)そして、『結果どうだったのか?』(評価)を把握して改善することを、とにかく高速で回していきました。

ここには数々の失敗を経験しています。

お客様も沢山いなくなりました。

でも、それに恐れて行動しない選択をとっていたら『今』はなかったと思います。

何かを手に入れようと思ったら、何かを失う(リスクがある)と思っているので、とにかく恐れずに挑戦することが大切になります。

結果に繋がらなくてもいいと思っていますし、結果に繋がったらラッキーという感覚です。

– – – – – – – – – – – – – – – – – 

とはいえ『家族の時間』も大切

– – – – – – – – – – – – – – – – – 

ここも大事ですよね。

全集中して仕事に取り組むことも大事ですが、家族の時間も同様に大事です。

その家族の時間ありきで考えます。

今なら、『作業をする時間』には集中してやるべきことを明確にしてやっていき、『家族の時間』も明確に管理してやっていくと思います。

限られた時間で効率よくしていく流れを構築しながら、バランスよくやっていけるように考えます。

ぼくなら、、、

・営業前の2時間

・営業後の1時間

ここに関しては、サロンメンバーと勉強(情報の取得)の時間にしています。

ブログ添削、毎日の投稿内容の記事を書く時間です。

家に帰ってから報告に対する返信で30〜45分位なので、約3時間ちょいはサロンメンバーの時間にしています。

そこに教材になる資料を作っているので、家族が寝てから作ると大体寝る時間が夜中の3時とかになっています。

サロンメンバー 3時間

教材を作る時間 3時間

家族の時間   3時間

勉強時間    1時間

というように時間を決めてやっています。

なんとなくやってしまうと、いくらあっても時間が足りなくなりますので、『いま、やるべきことに集中できるスケジュール管理』を意識しています。

そして、今までやってたけどステップアップの為にやめたことが『ブログ』です。

売上があるのに捨てる覚悟も大事です。

何かを得ようと思ったらなくすことをしないと、いつまでも同じ場所から動けないです。

今やっている事業は、最短で月の売上100万を目指しているので、先を見越した時に『どちらがいいのか?』と考えるようにしています。