インタビュー動画

「インタビュー動画7」松島の物販塾に参加して1ヶ月で物販売上が2倍に!

動画

今日は、物販塾に参加して成果に繋げているメンバーにインタビューをさせていただきます。

まず初めに自己紹介を簡単にお願いいたします。

Q1、物販塾に参加して1ヶ月でどれくらい成果が出ましたか? 2020年12月と2021年12月の実績の変化を教えてください。

「2020年12月」

・物販売上 191972円

「2021年12月」

・物販売上 402658

Q2、物販塾に参加する前は、どのようなお悩みがありましたか?また、どのような取り組みをしていましたか?

「参加前のお悩み」

物販の売り上げが小規模美容室では大事だとは理解していましたが、苦手でした。

理由は「押し売り」になりそうだからです。自分は良いと思って店で使っていても、お客様には薦めず、聞かれない限りお答えはしていませんでした。

「欲しかったらどうぞ」というモチベーションでした。

物販の利益が良くて50%、ほとんどは30%なので、在庫を大量に抱えて頑張っても利益が少なくてやる気が出なかった。売り方も分からなかった。

「参加前の取り組み」

グローバルミルボンを店舗で使用しているので、シャンプートリートメント、アウトバストリートメントを取扱、7月と12月に詰め替えサイズ1000mlを20%引きで予約販売をしていました。

Q3、物販塾に参加してからどのように取り組みは変わりましたか?また、取り組んだことでお悩みは改善できましたか?

「参加後の取り組み方」

松島さんの提案するムコタのセルバイウェイトを導入して、オリジナルのシャンプートリートメント、アウトバストリートメントとして販売、ヒアリングシートを使用してお客様の悩みを伺っていきました。

お悩みを伺っていくと、頭皮の乾燥、薄毛、髪につけるオイルを探しているなど、聞くことができました。

自分の店にはそれを解決出来る商材が無かった為、松島さんに相談し、自分でも試して販売に繋げていきました。

「どのように悩みが改善したのか?」

第一に物販の苦手意識が減りました。

と同時にヒアリングシートを使用してお客様の事をもっと知ることが出来たのが大きいです。

悩みを言って頂くことで、「なんとかして良くなって貰いたい」と言う気持ちになりました。

それは新しいメニュー作りや来店サイクルを早める、次回予約や季節に応じた物販などで解決できる事が多いと思いました。

お客様も喜んで、私も物販をお薦めして感謝されるようになりました。

物販塾の商材は利益率も考えられていて最大80%、平均50%超えなので、やっていてもたのしいです。

Q4、物販塾の仕組みを活用していて、マンツーマンでお客様をしていく状態とお客様を掛け持つ場合の成果は変わりますか?

「マンツーマンの場合」

じっくり時間をかけれるのと、お客様も人の目を気にすることなく、お悩みを言いやすいと思います。

「掛け持ちの場合」

ヒアリングシートをどちらかのお客様にしか出来ないなら、やらない事があります。

ヒアリングシートの内容の話でも、あちらのお客様には聞いて、こちらのお客様にはあまり聞かないなどが不満になる可能性があると思います。

時間が取れないので、お客様もリラックスしてお悩みを言う事は出来ないかもしれません。

Q5、物販塾の月額料金は回収できそうですか?回収できる理由もお答えください。

出来ます。

推奨の商材を仕入れて、サンプル分と販売分に分けます。

量と販売価格も考えられていて、お店で使う分も分けとりますので、ヒアリング→実際体験→販売、ヒアリング→実際体験→サンプルと言う無理のない流れになり、販売が可能です。

また利益率が高めなので、月額料金分を上回って回収できました。

どの仕組みの良さは「一回きりでは無い」事です。

引き続きお悩みを聞いたり、残量を聞いたりして、リピートが取れます。

Q6、松島のサポートはどうですか?

とても良いです。

LINEグループでの他のメンバーとのやり取りを見ていても、松島さんはとても上品で、親切で丁寧で優秀だなと言う印象です。

質問や、日報、週報、月報の報告もカテゴリごとに返信してもらっています。文字の時もありますし、音声のときもあります。

その中で色んな事の相談に乗って貰っています。

メニュー、商材、接客、価格設定、将来のビジョン、仕事と家族の事など、これからもよろしくお願い致します。

Q7、物販塾はどんなサロンオーナーにオススメしたいですか?

また、その理由は何ですか?

私の様な、1人ないし小規模美容室経営者で10年以上サロン運営をしている方にオススメしたいです。

理由は、その規模で長く経営していけていると言う事はそこそこ売り上げも落ち着いて来て生活も出来ているのだと思います。

ですが、3年後、5年後、10年後も今までの様に売上げがある保証はないです。

なりたい将来像に今必要な事を親身に厳しく、細かく言ってくれる、相談できる人がいないと、自分1人では難しいと思うからです。

Q8、物販塾に参加している感想を教えて下さい

日報で毎日を振り返れます。

週報ではより具体的にコメントもいれるので、言語化の訓練になっています。

松島さんがそれに対して返事をくれるのでやる事が明確になります。

他のメンバーさんの成果も垣間見れて、1人じゃ無いんだなと、もっと上手く言語化しないとなと励みになります。

私が初めて物販を販売出来た日に、メンバーさんからの激励がとても嬉しかったです。

Q9、今後の目標は考えていますか?

家族との時間を増やしながら売り上げも上げていきたいです。

12月に物販で80万

技術売上げ150万

週休2日(今取り組み中)

夏休暇と冬休暇、GW休暇4日〜5日

営業時間を9時間以内

ご協力ありがとうございます!

ABOUT ME
MATSUSHIMA TOMOHITO
【過去の自分】暗黒店長時代 ・休みが全くなく、あっても疲弊して寝ることが多い ・レッスン、ミーティング参加によって夜遅くまで拘束 ・無駄に幹部との食事に時間を使い消耗 ・店長なのにそこまでの稼ぎもなく貯金もできなくお金のストレスを積み上げる 【過去の自分】暗黒家族時代 ・家族の時間が取れない ・思い出が少なすぎる ・育児に参加できない ・奥さんの負担が増える ・奥さんとの会話もない ・奥さんのフォローができない ・家族や奥さんに何が起きているのかわからない ・父親としての存在価値は?と考える ・お金だけ運んでくる人間送金ロボット? 『結果的に、そうやって時間を使ってきて何が残ったの?』 スタッフは誰もいなくなった お金もない、時間もない 『やってられない、もういやだ』とどん底になり心底疲れた』 でも、そんな僕でも残ったことがある 【家族とお客様】 だからこそ、僕に残された道は『家族の幸せ』と『お客様をキレイにして笑顔になってもらうこと』そして、今から僕みたいな過去にならないように色んな方に伝えていく