インタビュー動画

インタビュー動画4 妙見さん

「インタビュー動画 4」サロンメンバーが参加して6ヶ月の成果を公開!!

Q1自己紹介を簡単にお願いします。

広島紙屋町の美容室Legareの縮毛矯正を得意とさせて頂いております美容歴20年目スタイリストの妙見です。

Q2松島のサポートに参加したことで、「どのように成長したのか?」を教えてください

お客様にお伝えするお話の仕方が、今までは無意識に専門用語を使ってしまっていたりしたのですが、最近はお客様に分かりやすいように意識してお話するようになったと思います。

次回予約ですので、時間の意識と優先順位を考えるようになったかなと思います。

Q3松島のサポートに参加する前のお悩みを教えてください。

売上が伸びない、新規リピート率、次回予約率が低い、

『サポートに参加する前の状況について教えてください。』

Q4−1)スタイリストとして何年経過していますか?売上などの状況はどうでしたか?(可能であれば具体的な数字を挙げてお答えください。)

スタイリスト歴17年

「サポート前の状況」

・売上1,561,705円

・客数138人

・客単価11,316円

・物販売上167,000円

・次回予約率10%〜13%くらい

・新規次回予約率10%くらい

・リピート率70%

Q4−2)どのような次回予約の方法を実践していましたか?

「新規様に対して」

何が1番お悩みなのかを、カウンセリングでお悩みの深掘りと問いかけで引きしていけるように、お客様に分かりやすい言葉でお伝えするようにしました。

美容室への普段の来店周期の確認をして、目標を設定してそこまでの未来提案をして、目標スタイルまでの導線を作り、お客様の来店周期に合わせた提案をしていくようにしました。

「顧客様に対して」

次回予約を、今まで取られていなかった顧客様への次回予約の提案で少し悩みました。

今までは当日予約でも予約が取れてしまったりしていましたので、まずは次回予約をしっかり取って、予約を埋めていけるようにして、実際に当日予約やお客様の希望の時間に取れなくなる事を実感して頂けるようにしていきました。

お客様の為の時間の確保、優先順位など、何の為の次回予約なのかを説明して、次回予約に繋げていきました。

お客様の都合もありますので、何らかの事情で次回予約を取る事が出来ないお客様もいますので、毎回アナウンスは必ずする様にしています。

Q4−3)どのような商品販売を実践していましたか?

お客様が毎日使う物の確認をまずしていきました。

毎日使う物で良い物を使ってもらえるようにオススメしていきました。

普段の生活で毎日使うものといえば、シャンプーとトリートメント、ドライヤー、アウトバスのトリートメント、コテ、アイロンなどですので、どんな物を使っているのかを確認して、その中でまずはシャンプーとトリートメントから美容室専売品なのか市販の物なのか、髪をどこまで綺麗にされたいのかを確認して、そこに対して髪に毎日使う物でお客様に必要な物の提案をさせて頂くようにお話ししております。

『サポート参加後の状況について教えてください。』

Q5サポートに参加して何ヶ月経過しましたか?売上や取り組んでいることの状況はどのような変化になっていますか?(可能であれば具体的な数字を挙げてお答えください)

【半年後の成果報告】

・売上2,078,098円

・客数165人

・客単価12,594円

・物販売上221,151円

・次回予約率63%

・新規次回予約率42%

・リピート率80%

「取り組んでどのような変化になりましたか?」

カウンセリングに時間を使うようになったのと、髪についてのお話しをしっかりするようになったことと、お悩みの深掘りと問いかけでお客様が髪を綺麗にしたいと思われるお客様が増え出来たと思いました。

そのお悩みに対して必要なヘアケアメニューのご予約が増えたと思います。

全体的に数字が上がりました。

「取り組んでなぜ成果に繋がりましたか?」

お客様に喜んで頂けるように、お客様の未来を考えた提案やイメージの共有に共感いただけたからだと思うのと、実際に予約が取りにくい日もチラホラ出てきておりますので、少しずつですが成果が出て来ていると思います。

Q6 松島のサポートに参加してよかったことを教えて下さい

お客様との信頼関係が強くなった事、時間管理の意識が高くなった事と、お客様の事を考えるようになりました。

Q7 松島のサポートはどんな人にオススメしたいですか?また、その理由は何ですか?

売上が伸び悩んでいるスタイリスト。

若手スタイリスト

今年40歳でも売り上げを上げていく事が出来たから。

若い時から言語化が出来る様になっておけば、伝えやすい説明、言葉使いなど、今後の為になると思いました。

Q8 サポートに参加した感想を教えて下さい

自分の拙いカウンセリングの見直しと、言語化する事で説明の仕方を考えるようになったのと、お客様に分かりやすくお話しするようになりました。

少しずつですがお客様の人数も売上げの数字も伸びて来ております。ありがとうございます!