インタビュー動画

「インタビュー動画8」2021年12月に物販売上135万円を達成!参加して10ヶ月の取り組み内容を公開

動画

Q1、2020年12月と2021年12月の実績の変化を教えてください。

「2020年12月」

・総売上 1667797

・技術売上 1422651

・物販売上 245146

・次回予約率 19%

・客単価 8735

「2021年12月」

・総売上  2993595

・技術売上 1643595

・物販売上 1350000

・次回予約率 92%

・客単価   13431

Q2、12月に商品を事前に予約注文のシステムにしましたが、11月の予約終了時点でどれくらいの売上予測ができていましたか?

108万の予約注文をいただいておりました。

Q3、物販塾に参加する前は、12月の取り組みをどのようにしていましたか?

商品セール20%オフというものを行っていました。

予約注文ではなかったので、在庫も抱えなくてはいけない状態でしたので、利益はほぼゼロの状態でした。

Q4、物販塾に参加してから12月の取り組みはどのようにしていきましたか?

年末にセールのための準備として商品のピックアップを行いました。

2月から7月までに販売につながってる商品を作り、見つけることでスムーズにピックアップできました。

Q5、2021年12月に物販売上が120万円を超えることができましたが、なぜそのような実績を作ることができたのか詳しく教えてください

全く商品に興味を持ってないお客様、メンズのお客様、ご来店いただいた全ててのお客様に伝えたことです。

内容はお客様の悩みを聞き、それを改善する方法を伝え、最後に予約販売をするという事だけ伝えました。

あくまで伝える内容に徹したことで押し売り感は出ないようにしていたのが予約をいただけた要因だと思います。

11月の予約の時点で108万を超えていたこともあり、12月の物販は今現在必要なものをご案内することができました。

1歩進んだ提案ができたことで120万という売上に繋がったのだと思います。

Q6、2021年12月に次回予約が92%を超えることができましたが、なぜそのような実績を作ることができたのか詳しく教えてください

昨年の2月から始めたのはカウンセリングの見直しです。

お客様のこと、髪の悩みをヒアリングする時間を30分必ず取りました。

初めのカウンセリングで時間が取れない場合はカラーの放置時間、カット中などを使ってヒアリングしていた結果、髪の毛について話することが増えてきました。

自店は白髪染めのお客様をターゲットにしているので、キレイを保つ明確な日にちをお伝えしたことで、少しずつ次回予約をとっていただけるようになりました。

カットのお客様以外の方で予約が埋まるようになると、自然とカットのお客様も予約をとっていただける環境になり、12月の92%の数字に繋がっています。

Q7、目標を達成させるために必要なことや意識していることはありますか?

毎日の言語化と行動を止めないことです。

営業時間中の空き時間、終業後の時間、休みの日の過ごし方、自分が持てる時間を全て仕事にしています。

初心者だからスキルがない、忙しいから時間がない、などの「ない」という言い訳はしたくなかったのと、実績をとにかく作ること、1年でどれだけのことができるかを意識しました。

松島さんの行動見てるとそうなります笑

Q8、物販塾はどんなサロンオーナーにオススメしたいですか?

また、その理由は何ですか?

1人美容室経営者さん、夫婦美容室経営者さん、小規模サロンの経営者さんにお薦めしたいです。

理由は、お客さまとの距離感が近い方が成果につながりやすいモデルになっているからです。

お客様の悩みを聞く、改善する方法を伝えるのが物販塾です。

商品を販売することが目的ではなく、お客様(髪の毛)に真摯に向き合うことで、購買につながるのが物販塾のいいところなので、そういった時間を捻出しやすい環境のサロンオーナーさんにお薦めです。

またプロダクト自体がアシスタントにも理解しやすい内容になっているため、オーナー様は確認程度の作業でスタッフが成長するのも特徴です。

アシスタントや駆け出しのスタイリストでも、お客様の信頼を得られる内容になっているので、指名、リピート率に繋がると思います。

Q9、物販塾に参加した感想を教えて下さい

お客様と向き合うという、しっかりしたレールを引いて頂いたので、あとは行動するだけになりました。

行動に移すだけで成果に繋がったのは驚きです笑

1年経過して、物販に対して苦手意識がなくなりました。

そもそも販売が目的ではないので、どんな商品もお客様に薦められるようになったのは気持ちの面でも大きいですね。

Q10今後の目標は考えていますか?

数字面に関しては、売上より購買率を上げたいと思っています。

サロンメンバーで50%という方がいらっしゃるので、私もそうなりたいと思っていますし、いい商品なら全員に使って頂きたいなぁというのが本音です。

あとは、お客様が求めるものをご用意することができる環境を整え、お客様がこういうのないの?と言われたときに「あるよ」と言いたいです。

12月の目標売上は240万ですかね。やっぱり笑

ご協力ありがとうございます!

ABOUT ME
MATSUSHIMA TOMOHITO
【過去の自分】暗黒店長時代 ・休みが全くなく、あっても疲弊して寝ることが多い ・レッスン、ミーティング参加によって夜遅くまで拘束 ・無駄に幹部との食事に時間を使い消耗 ・店長なのにそこまでの稼ぎもなく貯金もできなくお金のストレスを積み上げる 【過去の自分】暗黒家族時代 ・家族の時間が取れない ・思い出が少なすぎる ・育児に参加できない ・奥さんの負担が増える ・奥さんとの会話もない ・奥さんのフォローができない ・家族や奥さんに何が起きているのかわからない ・父親としての存在価値は?と考える ・お金だけ運んでくる人間送金ロボット? 『結果的に、そうやって時間を使ってきて何が残ったの?』 スタッフは誰もいなくなった お金もない、時間もない 『やってられない、もういやだ』とどん底になり心底疲れた』 でも、そんな僕でも残ったことがある 【家族とお客様】 だからこそ、僕に残された道は『家族の幸せ』と『お客様をキレイにして笑顔になってもらうこと』そして、今から僕みたいな過去にならないように色んな方に伝えていく