活動報告、メンバー成果報告

2022年5月の活動報告とメンバーの成果報告

こんにちは!

今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。

前回の報告は、こちらをご覧ください。

2022年4月の活動報告とメンバーの成果報告こんにちは! 今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。 前回の報告は、こちらをご覧ください。 h...

5月は、物販塾を始めてから1番動き回った1ヶ月になりました。

そして、素敵な「ご縁」もいただけたので、この出会いを繋いでいこうと思います。

5月は、お茶会からのご縁で1名の方が参加!!

ご縁の始まりは、こちらの「お茶会」でした。

5月から定期的にお茶会(飲み会)を始めさせていただいておりまして、その第1回お茶会に参加された方から「もう少しお話を聞かせていただけませんか?」ということで、実際にお会いして物販塾の説明会をさせていただきました。

そのときに「ぜひ、参加します」と嬉しいお声をいただき、翌日からスタート。

そして、直接「会う」ということを、さらに大切だと痛感しました。

今回、参加して下さった方から言われたことが「zoomなら参加していなかったかもしれない」と。

オフラインとオンラインでの距離が分かりますよね。

僕は、1つのご縁を大切にしたいと考えているので、このグループに参加して下さるメンバーのために「自分は何ができるのか?」を日々考えています。

至らない事もあるかと思いますが、自分のできる限りの行動はしていきたいんですよね。

コツコツと目の前の事に集中して取り組んでいこうと思います^ ^

5月のメンバー成果報告

毎月、メンバーの成果報告を見る事が楽しみでもある松島です。

その成果を見て元気がでることもあれば、落ち込むこともあります。

「まだまだ、成果に繋がるようなサポートができていないなぁ」とか

「おぉ!取り組んだ事が大きく成果に繋がっていて、素晴らしすぎる!」とか、感じる訳です。

長くお付き合いをしている方が増えてきているので、初期の状態を理解していると「こんなにも積み上がる事ができるようになったんだなぁ」と感じると大きな喜びにもなります。

物販売上がゼロだった方もいれば、数万円だった方が多かったのに、今では20万前後の売上に繋がっていたり、購買率が20〜30%に引き上がっているんですよね。

本当に、コツコツと淡々と継続してきたからだと思います。

苦しい時もあったはずです。

やめようと思ったこともあったはずです。

でも、諦めずに行動してきたからこそ、今の成果に繋がっているんですよね。

この継続して行動ができているのが素晴らしいですよね。

美容師を辞めようと思っていた人もいるんですよ。

そんな人が購買率75%になっているって不思議ですよね。

そんな「きっかけ」を作る事ができたのが何よりも嬉しいですね。

僕もメンバーに負けじとコツコツと頑張っていきます^ ^

それでは、一部のメンバーの成果報告をご紹介させていただきます。

今、メンバーによくお伝えしていることが「購買率を意識してくださいと。

とにかく購入してくださるお客様を増やしていく行動内容にしています。

売上は特に気にしていないんですよね。

売上に関しては、自然と後からついてくるからです。

その結果、購買率が20%を下回ることがなくなってきました。

ここから、30、40、50と積み上げていくイメージですね。

購買率が高いメンバーであれば、驚異の75%の方がおられるので、本当にすばらしい成果に繋がっています。

広島のレガーレさまにカウンセリングセミナーを実施

5月は、広島のレガーレさんにお邪魔をして、カウンセリングセミナーをさせて頂きました!

実際にスタッフさまのカウンセリングを見る事によって、より明確にアドバイスができると思いご提案をしました。

結果、実際に見る事ができて良かったかなと。

課題が明確になるというか、、、

やはり、実際に見て見ないと分からないこともあります。

日々の報告で、次回予約の流れができていると思ってアドバイスをしているけど、見ないと「ズレ」た伝え方をしていることもあります。

これでは、改善に繋がらないですよね。

見る事によって、スタッフさまに合わせたアドバイスが的確にできて、行動がしやすい環境にする事ができます。

あと、お客様に対しての立ち振る舞いについては、強くお伝えしました。

・気遣い
・お客様のことを考えて配慮する
・丁寧な伝え方
・お客様が嫌がることはしない

などなど、松島がお客様(モデルさん)との接し方を見て頂き感じてもらいました。

たぶん、かなり低姿勢なイメージになっていたと思います。

当たり前かもしれないですが、マスクを触った手でお客様を触らないとか。

言葉遣いを丁寧にするとか。

こういうことでも数字は変わる訳です。

お客様はみていますからね。

次回予約の導線以外の部分も数字を伸ばす上では大切だと思っています。

嬉しい感想も頂けて励みになりますね^ ^

福岡で素敵な「ご縁」をいただけました

ディーラー「Teg」さんのご紹介で知り合うことができた福岡で美容室やカフェなどを展開されているオーナーさまに会いに行かせて頂きました^ ^

一度、zoomでご挨拶をさせて頂き、その時に「会いに行ってもいいですか?」とお聞きしたら快く引き受けて下さって、今回直接会ってお話を聞かせて頂きました。

・素敵な店内
・解放的な空間演出
・導線へのこだわり
・大きめな個室で圧迫感がなく安心
・トイレも素敵

など、本当にこだわりが詰まったお店で、最初の段階から設計が作り込まれていました。

正直なところ「羨ましい」と感じるほどに、仕事がしやすい環境です。

店販にとても力を入れていて、その導線の流れが流石でした。

お話をさせて頂いても人として魅力のあるオーナーさまですし、美容師をやっていく上でも見習うことばかりで、とても勉強になりました。

そんな素敵なオーナーさまと一緒に仕事をさせて頂きたい「想い」があるので、今回お邪魔させて頂きました。

松島の方向性を提示しながらアプローチをさせて頂き、その為にはどうすればいいのか?を一緒に考えて下さり、本当に感謝です。

このご縁をきっかけに面白いことができたらいいなぁと考えております。

そして、バーベキューの会場の予約、材料の仕入れ、素敵なロケーションを用意して下さり、本当にありがとうございます。

誰に対しても「人に喜んで頂くため」の行動を、改めて感じる事ができましたし、自分の至らないことも勉強になりました。

立ち振る舞い、気遣いなどがさりげなくできる大人になろうと思います^ ^

ここからがスタートです!

とにかく5月は「人に会う」ことに集中!

ずっと前から直接お会いしたかった安藤さんと会うことができました^ ^

知り合ったきっかけは、オンラインサロンのルーティンです。

過去に、僕の下手くそすぎるブログもご存知なはずです笑

たぶん、ルーティンでブログをしている人の中でもダントツで1番できてなかった自負があります。

これ、ホントに。

話を戻します。

僕の中では、ルーティンの中でもライバルと思う方で、本当に素晴らしいブログを提供している方です。

正直「これは、勝てないなぁ」と感じるほどに。

僕はブログを書かなくなっているので、もはやライバルと言ってしまうのも申し訳がない。

過去のブログ記事でメデュラの時は、本当に常に意識していましたね。

毎週、1週間の成果が分かるので

「今週は勝った」
「今週は負けた」

みたいな感じで、負けた時にリライトを必ずするという流れがひたすらありました。

このメデュラの記事の取り組みが2人にとって、ブログをやっていく上で大きなターニングポイントになったのでは?と思います。

これがなかったらそれ以降の成果には繋がっていなかったかもしれません。

こんな風に切磋琢磨もできなかったし、ブログに真剣に向き合うこともできなかったと思います。

それだけ大きかったですね。

ありがたい存在でした。(そのきっかけをいつも作って下さっているルーティンオーナーの岩田さんには頭が上がらない位の感謝です)

そんな昔話をしながら現在の取り組みや今後の方向性などのお話をさせて頂きました^ ^

いやぁ、楽しかった。

今後、対談セミナーをさせて頂く予定にしていますので、企画を作って方向性を定めてやっていきたいと思います!

北原さんの顧問説明会での学び

北原さんの顧問部屋説明会に行ってきました^ ^

顧問部屋に所属していますが、今後セミナーや説明会をしていく上で、北原さんがどのようにしているのか?を勉強させて頂きました。

運営の方には「あれ?松島さん何できたんですか?」と言われるように顧問生は誰もいなかった笑

そりゃそうです、、、笑

でも、画面越しで見る説明会やセミナーとリアルで見るのでは全く違っていて「熱量」や「想いの伝わり方」がガラッと変わります。

こうやって、肌で感じることは大切だと改めて実感しました。

参加者の方とお話をしていましたが「すぐに申し込みをしました!」とか「途中まで悩んでいたけど、やっぱり申し込もうと思います」などの声を聞いて、こうやって感情を動かせることって素晴らしいと思いました。

これは、リアルで自分が体験して見ないと分からない部分ですね。

とても勉強になりました。

説明会が終わった後に、少しお時間があったので、ちゃっかり壁打ちをさせて頂き方向性を定める事ができました。

この壁打ちの内容が北原さんのYouTubeで流れるかもしれないので、是非見てください^ ^

緊張して話している松島を見る事ができますので笑

でも、これも経験ですし、恥ずかしいと言っている場合ではないんですよね。

これがきっかけで松島を知って頂くチャンスだと思うと、積極的になりふり構わずやるしかないですよね。

そんな余裕なんてないですから。

こうやって気にかけて下さる北原さんには、とても感謝しております。

さて、ガンガン行動していきます!

こちら、後日投稿された北原さんのYouTubeの動画になります。

ぜひ、ご覧ください↓

メンバーのインタビュー動画撮影で埼玉に

1年ぶりにメンバーに会いに埼玉に行ってきました。

初埼玉です^ ^

今回は、インタビュー動画を撮らせて頂くのと、「なぜ、店販売上や購入率が一気に上がっていったのか?」をリアルで聞きにいきました。

1年前までは、次回予約はそれなりの数字になっていましたが、店販に関しては「苦手意識」がかなり強かったんですよね。

いつも「押し売りになっていないか?」ということを相談会でも何回も何回も口にされていました。

それが今は、店販売上が20万を超えていたり、購入率が45%まで引き上がっています。

「松島の仕組みを活用しているから」と仰っていますが、それ以外にも成功しているヒントが隠されていると思ったので、メンバー向けにコンテンツにしようと考えて、インタビューとは別に動画を撮らせて頂きました。

「毎月、松島からのアドバイスを行動に移す事で結果に繋がっている」という嬉しいお声も頂き、改めて店販塾をやって良かったと感じました。

インタビューが終わってからは、メンバー2人を含めた4人で会話を楽しみながらお食事をさせて頂きました。

そして、店販塾の説明会セミナーの練習に付き合って頂き、ダメ出しをしてもらいました。

こうやって、松島が取り組んでいることを発表できる環境は、とても助かります。

ずっと見て頂いているからこその意見は本当に貴重なんですよね。

松島を応援して下さっているから本音で伝える事ができる。

僕は、プライドを捨てているので、良いと思った意見は即反映させますし、素直に意見をききます。

その結果、今があると思っているからですね。

とても充実した1日を過ごす事ができて幸せでした^ ^

メンバー全員が集まれるように今後していきたいですね!

6/6に博多でセミナーを開催

こちら、来月に詳しくアップさせていただきます。

「ご縁」を繋ぐことが大切

今月リアルでお会いさせて頂いた福岡のオーナーさまとzoom会議を行いました。

・今後の方向性のお話
・コラボセミナーの打診
・PB商品について

などのお話を楽しくしておりました。

そして、経験豊富なオーナーさまなので、とてもありがたいアドバイスを頂く事ができたり、真剣に松島の事を考えて下さった上で「想いのこもった言葉」をお伝えして頂ける環境に本当にありがたいなぁと。

松島自身は、まだまだできない事が多く未熟者だと思っていますが、こうやって松島ができない事を周りの方が助けてくれる環境になりつつあります。

これも「1つのご縁がきっかけ」なんですよね。

大切にしていきたいことですし、お互いが長く関係性を構築できる仲間として、切磋琢磨しながら共に成長していきたいですね。

良いご縁を頂く事ができました^ ^

福岡に行く事が増えそうです笑

最後に、クローズドのフェイスブックグループの告知

こちらのコミュニティでは、、、

・松島の「今、挑戦していること」
・日々の行動内容
・お茶会、無料相談会、セミナー告知

をメインでお伝えさせて頂きます。

その他に、、、

・物販塾に参加しているメンバーの成果報告
・物販塾の内容をチラ見せするコンテンツ

などもしていきます。

このグループに参加してくださったご縁を大切にしてきたいと考えておりますので、不定期ではありますが「オフ会」も検討しております。

下記のリンクより「参加申請」をしていただけたら承認をさせていただきますので、お気軽に申請をしていただけたら幸いです。

「物販塾」フェイスブックグループ(クローズド)

https://www.facebook.com/groups/743563853309790/?ref=sharehttps://www.facebook.com/groups/743563853309790/?ref=share&exp=93fa

今月もガンガン取り組んでいきますので、見守ってくださると幸いです。

ABOUT ME
MATSUSHIMA TOMOHITO
【過去の自分】暗黒店長時代 ・休みが全くなく、あっても疲弊して寝ることが多い ・レッスン、ミーティング参加によって夜遅くまで拘束 ・無駄に幹部との食事に時間を使い消耗 ・店長なのにそこまでの稼ぎもなく貯金もできなくお金のストレスを積み上げる 【過去の自分】暗黒家族時代 ・家族の時間が取れない ・思い出が少なすぎる ・育児に参加できない ・奥さんの負担が増える ・奥さんとの会話もない ・奥さんのフォローができない ・家族や奥さんに何が起きているのかわからない ・父親としての存在価値は?と考える ・お金だけ運んでくる人間送金ロボット? 『結果的に、そうやって時間を使ってきて何が残ったの?』 スタッフは誰もいなくなった お金もない、時間もない 『やってられない、もういやだ』とどん底になり心底疲れた』 でも、そんな僕でも残ったことがある 【家族とお客様】 だからこそ、僕に残された道は『家族の幸せ』と『お客様をキレイにして笑顔になってもらうこと』そして、今から僕みたいな過去にならないように色んな方に伝えていく