活動報告、メンバー成果報告

2022年6月の活動報告とメンバーの成果報告

こんにちは!

今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。

前回の報告は、こちらをご覧ください。

2022年5月の活動報告とメンバーの成果報告こんにちは! 今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。 前回の報告は、こちらをご覧ください。 h...

6月は、1名の方にご参加いただけました!

 メンバー成果報告

 ルスリーの原さんと初コラボセミナーを開催

松島の初となるコラボセミナーが無事に終わりました^ ^

参加して下さった人数は、7名です。

何度も練習をして45分のセミナーの内容に作り込んでいたので、改めて練習って大事だなぁと感じました。

ここに、本番だからでてくる「言葉」って、自然と今までの経験からアウトプットできるんですよね。

同じ資料だけど、毎回ニュアンスが変わる事を確認しました。

始まる前までは、本当に緊張していて、1人でうろちょろしながら落ち着きのない人になっていましたね。

でも、いざセミナーを始めて話しだすと、練習よりも「熱量」がある話し方ができたのかな?と思いました。

実際に、セミナー終了後に感想をお聞きすると「良かったです!」とか「分かりやすかったです!」などのお声を頂き、自分の想像していた答えがあったのが収穫です。

ここからは、経験を増やすために、コラボセミナーをしまくるしかないですね。

資料のブラッシュアップ、セミナーの動画を見て伝え方の精度を上げていくことで、より響くのかな?と思います。

何よりも懇親会で、僕が話した内容を覚えていながらお話ができた事が嬉しかったですね。

そして、新たな仲間も増えました。

原さんとサポートをして下さった方と今後もお付き合いをさせて頂けそうです。

ご縁を丁寧に繋いでいきます。

メンバーと12月までのアクションプランミーティング

メンバー10人とのアクションプランミーティングを行いました。

朝から晩まで、ひたすら話しまくりました笑

以前からお伝えしていたこともあり、みなさんとても良い言語化をされていて、そこから更に細かいところの修正であったり、行動内容が明確になるようなアドバイスをさせて頂きました。

トータル約10時間のミーティングになりましたが、皆さんが12月の目標を達成する事ができれば、とても有意義な時間になります。

「4時間かけてアクションプランのシートを作成した!」や「初めてこんな風にシートを作成した」というメンバーもいるくらい、皆さん向き合ったと思います。

改めて、ご自身と向き合い言語化することで、日々考える事ができなかったことに気付くはずです。

半年に1回アクションプランを作り、3ヶ月で見直していく流れを作ることで、より目標にタッチできるようになります。

以外に、やっている人は少ないと思います。

「なぜ、目標を達成したのですか?」と問われて、ここまでちゃんとした言語化をする事ができれば、かなり再現性のある形を作れているということになります。

これが、大事です。

「何となく達成した」のではなく、ちゃんと説明する事が必要になるんです。

積み上がっていく形が作れますから。

今回、とても良いきっかけになったのではないでしょうか?

この流れを作れて良かったです^ ^

これを、1年、2年、3年と松島と一緒にやっていくことで、美容師人生が変わると思います。

共に、変えていきましょうね!

メンバーのお店でリアルカウンセリングセミナーを実施

東京のメンバーのお店に行かせて頂き、次回予約に繋がるカウンセリングの講習会をさせて頂きました!

いつもセミナーや講習会の前は、極度に緊張をする松島です。(ここは、経験を積み上げるしかない)

前半は、スタッフさまの実演。

後半は、松島の実演と質疑応答。

いつもテキストでのやり取りをさせて頂いておりますが、広島でさせて頂いた講習会でも感じた「実際に見てみることで、アドバイスの視点が大きく変わる」ということです。

そして、スタッフさまにも松島の実際のカウンセリングを見て頂くことで、「こうやってするんだ」という気付きにもなります。

その模様を動画で撮っておき、いつでも振り返る事ができる環境にしておくと、「何がダメで、どうやって改善すればいいのか?」を考える事ができると思っています。

あとは、リアルでお会いすることで、松島の「声」を素直に聞いて頂ける環境になればいいなぁとは、強く思いますね。

サポート側からすると、着席して話を聞いて頂ける姿勢があるのと、ないのでは大きく成果に繋がるスピードが変わりますからね。

今回のサロンさまも素敵なスタッフさまばかりで、積極的に質問もして下さり、取り組む姿勢が素晴らしかったです。

オーナーさまとも「年末までに形にしていきたいですね」とランチをしながら色々とお話をする事ができて楽しい1日になりました。

焦らず、ゆっくりと積み上げる事ができるスピードでやっていく事が大切ですね。

焦らなくていいんです。

自然と1年後には変わってますから。

コツコツと。

無料相談会

無料相談会をさせて頂きました。

1年ほど前から精神と時の部屋繋がりで知って頂いて、メルマガやTwitterも見て下さっていてありがたい限りです。

お悩みは、物販と次回予約。

やはり、安定した収益を目指す上では、避けては通れないと思いますし、これからの時代はマストになってくるかと思います。

特に、今回参加された方もスタッフを抱えるオーナーさまになりますので、意識された事だと思います。

相談会の時に「自分で一からやっていくには、時間もかかるから誰かにお願いしたいと思った時に、松島さんが思いついた。そして、新たなスタッフも雇って金銭的には苦しくなるけど、時短になるし自己投資をしようと考えた」と仰っておられました。

この思考は大切ですね。

僕が4年かけてやってきた事を、早ければ1年や2年で形を作れるとなれば、投資案件としては正直安いです。

2年の時間を他の事に使える訳ですからね。

さらに、そこから成長させることもできる。

投資と回収は考えるべきことで、僕の場合はコンサルになる訳ですが、「時短」ができるという事はかなり大きいと思っています。

一から自分で検証したりしなくてもいいので。

「これをやれば、こういう成果に繋がるからやっていきましょう!」という形があるものからスタートができます。

通常、ここの部分が何年もかかることなので、物販にしろ次回予約にしろ、分からないからやらなくなります。

最初から武器がある状態にするために、お金を投資してサクサクと進んでやっていくことは、これからの美容師は必須だと思います。

どこに投資をして、どれだけの回収をして、どんな未来を作る事ができるのか?を考えていく。

大切な考え方です。

行動さえすれば、投資分なんて余裕で回収できますからね。

第二回zoom飲み会

第2回目となる「zoom飲み会」を開催させて頂きました!

まぁ、気軽な飲み会にはならないzoom飲み会です笑(すぐに、相談に対して熱量高く答えてしまうのが原因)(飲み会の雰囲気作りが下手くそすぎる)

という問題はさておき、ありがたいことに毎回参加者がいて下さる環境に感謝です。

今回は、オンラインサロンのルーティン繋がりで、前から松島のことを知って下さっていた方でした。

僕の場合は、こういったパターンから実際に繋がることが多いんですよね。

精神と時の部屋
ルーティン
木村組

こちらに参加しているメンバーさんがメインです。

今回、参加してくださった方は、客単価も高くシャンプーの購入率も高い状態でしたが、それでも悩みは尽きません。

・客単価が高いことによる問題
・ホームページやホトペから集客するお客様の入口の問題
・今の状態で次回予約を取ってもいいのか?
・物販購入比率は高いけど、ネットで購入される方も高くて悩んでいる
・ブログに関する問題

などなど、参加できるメンバーと一緒に3時間ほど雑談も踏まえてお話をさせて頂きました。

あっという間に時間が過ぎますね。

このお話をきっかけに課題解決ができる時間になっていたらいいなぁと思いながら、またzoom飲み会を開催していきたいと思います。

新しいお仕事が始まる予感

先日、Twitterで繋がらせて頂けた方と顔合わせを兼ねてオンラインでお会いさせて頂きました。

色々な事業をされていて

・美容室事業11店舗
・ECサイト
・アプリ運営
・本の出版

など、「なぜ、松島に声をかけたのか?」と疑問を感じる位の実績がある方です。

ガチガチのIT企業の方になりますが、松島と仕事をしていく事でメリットがあると考えて、声をかけて頂きました。

7/5に東京に行かせて頂き方向性の確認や「松島に何を求めていて、松島は何ができるのか?」を明確にしたいと思います。

こうやって、「目に止まる」事ができたのは嬉しいですが、当然不安も抱えています。

「この人は大丈夫なのか?」という見る目が養われていないからです。

これは、経験をしていくしかないのかな?と思いますので、しっかりとこちらの意思は伝えなければならないですね。

今のところ、

・フロント活動の活性化
・セミナーで人が集まる環境になりやすい
・新たな収益ができる可能性
・メンバーにとってもメリットがあるかもしれない

という事があるので、ミーティングをさせて頂くことにしました。

お互いのメリットがないと、一緒に何かをしていくことはできないので、ここはしっかりと考えていきたいですね。

そして、継続して関係が続く取り組みが大切ですね。

少しずつ協力してくれる方が増えてきているので、この環境に感謝しながら目の前のやるべきことに全力で取り組んでいこうと思います^ ^

すぐに動ける環境にしていくこと

先日は、夕方から弾丸で広島にいきレガーレ代表の木村さんとお食事をしながらミーティングをさせて頂きました。

今、サロンワークをセーブしながらやっているので、かなりフットワークは軽くなり、こうやってすぐに会いに行ける環境になっております。

これ、昔なら出来ていないですね。

週休1日で、その休みの日は家族の日にしていたり、週休2日でも作業日とかにしていたから結局、週休3日にしておかないと「人に会えない」という事になったですよね。

ということは、サロンワークは週休3日制にしないと、僕の場合は事業を伸ばしていく事が「今」はできないということです。

結果的に、今、週に3〜4日サロンワークは休んでいます。

それでも、売上を極端に減らさずキープできる環境を作っています。

そして、物販塾に集中できる環境にもできつつあるので、1年かけてやっと形になってきましたね。

長かった。

・予約の管理を見直す
・技術スピードの向上
・シンプルなメニュー構成に仕上げる
・1日の売上を最大限にして最適化する
・2ヶ月〜3ヶ月の次回予約提案
・物販の自動化と販売に繋がるまでのスピードと最適化

など、1日も無駄にしないためのスケジュール管理を徹底して行いました。

そうする事で、1日1日「動ける日」が増えてきます。

サロンの売上をキープした状態で、新たな収益を作り拡大していく行動ができるようになります。

時間は有限なので、時間を増やす事を意識して毎日取り組んでいきたいですね。

最後に、北原さんのYouTubeに出演

良かったらご覧ください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

松島の無料のクローズドコミュニティに参加してみませんか?

松島の物販塾「挑戦」と「報告」というテーマで、フェイスブックグループをお作り致しました!

こちらのコミュニティでは、、、

・松島が「今」挑戦していること

・松島の考え方、行動している理由

・飲み会、お茶会、無料相談、セミナーの告知

をメインでお伝えさせて頂いております。

これらの内容を、一足先にグループには投稿します。

その他に、、、

・物販塾に参加しているメンバーの成果報告

・物販塾の内容をチラ見せするコンテンツ投稿

などもしております。

参加希望の方は、下記のリンクより「申請」をして頂けると、承認させて頂きます。

是非、お待ちしております^ ^

https://www.facebook.com/groups/743563853309790/?ref=share_group_link&exp=93fa