活動報告、メンバー成果報告

2022年7月の活動報告とメンバーの成果報告

こんにちは!

今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。

前回の報告は、こちらをご覧ください。

2022年6月の活動報告とメンバーの成果報告こんにちは! 今月も松島の活動報告とメンバーの成果報告をさせていただきます。 前回の報告は、こちらをご覧ください。 h...

メンバーの成果報告

7月の物販塾メンバーの一部の成果報告をお伝えさせて頂きます。

参加して2ヶ月で

  • 20万円→49万円
  • 4万円→10万円

を突破したメンバーがいたり、月に数万円だった方が8〜10万円のを継続して成果に繋げることができています。

中には、安定して20〜40万円の店販売上に繋がっているメンバーもいたりと、続々と成果に繋がる環境を作ることができています。

でも、参加した当初は、月に数万円だった方が多く「どのように取り組んでいいのかが分からない」とか「物販の必要性」すらも分からない状態でした。

物販を伸ばしていくには、時間がかかるかもしれないですが、積み上げる形を間違わなければ「大きな武器」になると思っています。

毎月、開催している無料相談会を実施

毎月開催している無料相談会(オンラインセミナー兼)をさせて頂きました。

とても実績のある方で「果たして、松島が必要なのか?」と思うほどでしたが、実績があっても悩みがない人はいないですよね。

お話を聞いていく内に、物販塾の取り組みを活用すれば、今よりも伸ばすことができると判断し面談のご案内をさせて頂きました。

  • 家族の時間
  • 仕事の時間
  • 仕組みを作る時間

このバランスを整える必要があり、未来を考えると、再現性がある仕組みを構築できる環境を作ることが大切だと感じました。

何となく売上、店販売上、次回予約に繋がっているのではなく、仕組みを作った上で成果に繋がるのが理想です。

積み上がる形を作り、「こうすれば、こうなる」という事を言語化できると、強い美容室経営になると思います。

これは、数ヶ月で作れる訳もなく、1年、2年と取り組むことで作れる物だと思っています。

人生初インスタライブを行いました!!

今回は、特にテーマを決めずに「インスタライブをする」という目的なので、正直「為になる内容」ではなかったかと思います。

インスタでストーリーズや投稿を見て下さっている方が「松島って、こんな話し方なんだ」とか「こんな雰囲気なんだ」っていう事が分かって下さったら目的はクリアです。

インスタライブをやろうやろうと思って行動できずにいたのですが、今回やってみることで「あっ。これならいけるかも?」と感じる事ができたのが1番の収穫です。

ついつい、上手くやろうとしてしまう性格なので、「あれも準備して、これを話して」とか考えてしまって行動が止まっていたのは反省。

まずは、とりあえずやってみることが本当に大切ですよね。

新しいことに挑戦する時こそ、10%でも上手くいけば良いという思考が大切だと、再度実感しました。

今回は、ハードルが低く「とりあえずライブボタンを押すこと」からスタートしている訳です。

誰でもできますよね。

でも、できなかったんです。

ここから少しずつハードルを上げていき、観覧して下さる方の時間を頂くので、為になる配信を目指していきます。

トータルで、20人以上の観覧と最高同時視聴が11人という結果でした。

ここからがスタートです。

メンバー相談会で行動が迷わないように

松島のグループでは、、、

  • 日々、為になるコンテンツ
  • 週報、月報でのテキストや音声返信
  • 相談会でリアル壁打ち

これら3つを連動させていくことで、行動内容が明確になり迷わずに取り組む事ができます。

  • テキスト
  • 音声
  • リアル壁打ち

それぞれの良さがあるかと思います。

それでも、「リアルでの壁打ち」が1番効果が高くなります。

僕は、過去にオンラインサロンに入っているけど、いわゆるROM専で情報だけを見て勉強していた時を後悔しています。

間違いなく積極的に、自らイベントに参加したり質問を投げたりして「絡むこと」をした方が成果に繋がる事を実感しています。

オンラインサロンは、コンテンツを受け取り学ぶことも大切ですが、「行動するきっかけ」を作る場所と思っています。

主催者側との交流を持つことで、その行動するきっかけを作る事ができて、より学びが深くなります。

  • コンテンツで学ぶ
  • 学んだ事を実践する
  • 分からない事は質問をする
  • さらに実践を重ねる

そして、その検証した結果をリアルの相談会で報告して、より具体的なアドバイスができる環境にしていく

テキストだけでは、コンテンツと変わらないので、リアルな「声」と「熱量」によって、行動がしやすい環境になるかと思います。

メンバー交流会①

いつも感心する事が「姿勢」がとにかく素晴らしいお方です。

事前に聞く事をメモしておき、ご自身が行動しやすくなる為の手段を必ず行っておられます。

zoomミーティングでもリアルでお会いした時でも、その姿勢は変わらずに。

よりご自身の時間を大切にする為には、とても必要な事だと思います。

そして、相手の時間も無駄に奪わないことになりますからね。

  • 独立に向けての動き方
  • ホットペッパー
  • カウンセリングシート
  • 求めているお客様と市場を見た時に集客していくお客様を考える
  • 今、1番に取り組むべき事
  • アクションプランに沿って行動ができているのか?

などなど、1時間ちょいのお時間でしたが、ご自身が動きやすい環境を作れたと思います。

やはり「独立を決めた方の動きは加速する」と感じました。

参加前から独立を決めておられましたが、実際に行動した事で、よりリアルな想像をしながら動けるからこそスピードが上がります。

ご本人も仰っておられましたが、「今も物販塾に入っていなかったら、週休2日にもなっていなかったし、家族と過ごす時間も月に1回だった。そして、漠然と何をしていいのか?も分からずに、何の成果にもなっていなかったと思う」と。

行動した事で、、、

  • ・週休2日
  • ・家族との時間を月に4回
  • ・独立までのルートを把握しながら歩める

という環境を作る事ができた訳です。

数ヶ月前では、考えられない事が実際に実現しているんですよね。

これが自己投資で学ぶという行動を取った結果です。

未来は変えられるんですよね。

メンバー交流会②

先日、東京に行った時は、、、

  • 新しい仕事の打ち合わせ
  • コラボセミナー
  • 懇親会
  • メンバーとの交流

というスケジュールであっという間に時間が過ぎ去っていきました。

少しの隙間時間で、月報の音声返信をコワーキングスペースで収録したり、8月に行うセミナー関連の打ち合わせをLINEでしたり、物販塾のLPを再度見直しながらリライトをしたりと。

そんな1日でしたが、メンバー同士が集まっている場所にお邪魔させて頂きました。

正直、こうやってメンバー同士が集まって下さる環境は、とても嬉しいことです。

東京、埼玉、千葉、福岡という遠く離れた場所のメンバーが集まる訳ですから、本当にすごいことですよね。

もっと長くお話をしたかったのですが、新幹線の時間があったので、40〜50分の間でしたが、とても落ち着いた空間でした。

ありがたい環境です。

北原さんとの顧問会へ

7月は、北原さんの顧問会に参加する為に東京に行ってきました。

最近、行く度に新しい出会いがありますし、普通なら松島レベルが出会う事ができない方ともお話をする事ができる環境が本当にありがたく感じます。

  • フォロワー数100万以上の方
  • 個人で数億円規模の事業をされている方

などなど。

そして、ありがたいことに「松島さんの取り組んでいる事業について教えて欲しい」というお声も上がってきて嬉しさを感じます。

精神と時の部屋から見て下さっている方もいれば、顧問部屋から知って下さった方もいます。

自らステージや環境を変えていく「勇気」を持つ事で、レベルの高い方との出会いが増えます。

さらに、その環境に順応しようとすればするほど、自然と触発されて自己成長にも繋がっていきます。

その結果、1年が過ぎると「見える景色」が変わってきます。

自分が1年前には考えてもいなかった事が現実になったりする訳です。

その時に「1年間諦めずにやり切ってきて良かった」と実感します。

2年前までは、「次のやる事が分からない」と思っていて、正直行動が止まっていた美容師です。

すでに、やり切った感があったんですよね。

その年の12月の末に飛び込んだのが精神と時の部屋です。

ここが始まりですね。

そこからあっという間に、1年半が過ぎて、16サロン27名の方が参加して下さるコミュニティを作る事ができました。

ルスリー原さんと次回予約のプロ!エリさんのセミナーに参加

ルスリー代表の原さんとエリさんのコラボセミナーにお邪魔させて頂きました!

最近は、積極的に「人と会う」ことを意識して行動しておりますが、この行動をすることによってご縁を頂ける環境になってきております。

  • 原さん繋がり
  • エリさん繋がり
  • 顧問繋がり

とご縁を繋げて頂けるようになるんですよね。

今の松島にとっては、自らが行動して「取りにいく」ことをしないと、永遠にご縁を繋ぐ事ができないと思っています。

1つ1つのご縁を大切に。

「後日談」原さんと鵜飼さんのポッドキャストに出演

ルスリーの原さんと様々な事業展開をしている鵜飼さんとポッドキャスト収録の為に名古屋に行ってきました。

セミナーをご一緒にさせて頂いてからお2人と交流させて頂く機会が増えております。

僕レベルの人間が出会える人達ではないと思うと、ありがたい環境を頂く事ができています。

今回は、5本のポッドキャスト収録をさせて頂き、松島のストーリーを語りました。

  • ・自己紹介
  • ・なぜ、絶望を感じていたのか?
  • ・絶望をどのように克服したのか?
  • ・今、取り組んでいることや実績
  • ・今後の展開

という流れになります。

赤裸々に、表には出していない内容も収録では語っております。

ぜひ、世にでた時は聞いてやってくださいませ^^

第一話はこちらになります↓

最後に

先日は、夏休みということもあり家族で旅行に出掛けておりました。

子供が小さい時と比べて、スケジュールを合わせないと家族が揃わなくなってきています。

春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、正月休みといった感じですね。

昔なら、そんな時こそ「働いて売上を上げていかないと!」って思っていましたが、次回予約、店販、客単価調整に取り組むことで、いつでも休みが取れる環境になっています。

自身の理想の働き方から逆算して、「どのようにテコ入れしていけば、理想の状態になるのか?」を考えていった結果です。

僕は、まず店販に取り組み利益を作ることから始めました。

アシスタントもスタイリストもいなくなった分の補填が必要だったからですね。

売上や利益がなければ、当然お店が潰れてしまうからです。

生き死にがかかっていますし、家族を守らないといけないですしね。

そこから、「週休2日を取るためにはどうすればいいのか?」という事で、次回予約と同時進行で客単価を上げていく施策を練っていきました。

これは、2年目で週休2日を達成する事ができましたが、みなさまにもお伝えしている通り「初めからすれば良かった」と後悔していることです。

単純に、売上はそこまで変わらないからですね。

ならば、最初から週休2日にしておき、家族の時間や施策を練る時間に費やした方が「より早く理想の状態になっていた」と思います。

日々、「何のために取り組んでいるのか?」を考えながら逆算して「今、何をするべきなのか?」を考えることで、一歩ずつ理想に近付いていくと思っています。

ABOUT ME
MATSUSHIMA TOMOHITO
【過去の自分】暗黒店長時代 ・休みが全くなく、あっても疲弊して寝ることが多い ・レッスン、ミーティング参加によって夜遅くまで拘束 ・無駄に幹部との食事に時間を使い消耗 ・店長なのにそこまでの稼ぎもなく貯金もできなくお金のストレスを積み上げる 【過去の自分】暗黒家族時代 ・家族の時間が取れない ・思い出が少なすぎる ・育児に参加できない ・奥さんの負担が増える ・奥さんとの会話もない ・奥さんのフォローができない ・家族や奥さんに何が起きているのかわからない ・父親としての存在価値は?と考える ・お金だけ運んでくる人間送金ロボット? 『結果的に、そうやって時間を使ってきて何が残ったの?』 スタッフは誰もいなくなった お金もない、時間もない 『やってられない、もういやだ』とどん底になり心底疲れた』 でも、そんな僕でも残ったことがある 【家族とお客様】 だからこそ、僕に残された道は『家族の幸せ』と『お客様をキレイにして笑顔になってもらうこと』そして、今から僕みたいな過去にならないように色んな方に伝えていく