活動報告、メンバー成果報告

松島の2021年を振り返る

毎年、年末には1年を振り返ることをしています。

常に挑戦した1年

ここに尽きるかなと。

去年の2020年は、ただぼんやりと「美容師の先の未来」を眺めていただけで、何も行動に移すことができずに1年を無駄にしていました。

日頃から取り組んでいたことで成果に繋がったことはありますが、次のステージに行きたかったけど行き方がわからなかったんですよね。

そんな時に発見したのが「精神と時の部屋」ですね。

https://tokinoheya.com/?utm_source=kitaharatakahikojp&utm_medium=globalnavi

これがちょうど1年前です。

12/30に入会しました。

そこから北原さんの助言をいただき、無料レポートを初めて作ったのが始まりでしたね。

いやぁ、懐かしい。

その無料レポートが初めてにも関わらず370リツートして頂けて、その中の5人の方が無料相談会に参加してくださり、2月から予定していた3ヶ月の無料体験に繋げることができました。

この5人の方がいなかったら、こうやってサロングループとしてできなかったと思います。

本当に感謝です。

無料レポート作成に苦戦

今まで4つの無料レポートや教材を公開しています。

「1人美容室で『物販売上』70万 → 210万にアップした取り組み」

松島智仁公式サイト 無料レポート 物販
【無料レポート】1人美容室で『物販売上』70万 → 210万にアップした取り組み レポートの受け取りはこちら 初めまして、1人美容室経営をしている松島智仁です。 1人美容室の物販売上を70万...

「1人美容室経営・フリーランス・シュアサロンの方必見!次回予約率が30%→100%に2回目以降もなる取り組み」

松島智仁公式サイト 無料レポート 次回予約
【無料レポート】1人美容室経営・フリーランス・シュアサロンの方必見!次回予約率が30%→100%に2回目以降もなる取り組み【無料レポート】1人美容室経営・フリーランス・シュアサロンの方必見!次回予約率が30%→100%に2回目以降もなる取り組み...

「1人美容室で独立して4年で客単価6000→15000円になった無料体験の秘訣」

無料教材『1人美容室で独立して4年で客単価6000→15000円になった「無料体験」の秘訣』無料教材の受け取りはこちら 1人美容室経営をしている松島智仁です。 今回は、『お客様に無料体験をすることで客単価がアップする...

「1人美容室で12月の物販売上を4年間で70万→210万まで伸ばした方法」

「無料レポート」1人美容室で12月の物販売上を4年間で70万→210万まで伸ばした方法「動画解説付き」「無料レポート」1人美容室で12月の物販売上を4年間で70万→210万まで伸ばした方法「動画解説付き」...

それぞれリツート企画をして、沢山の方にフォローやリツートを頂けたことが何よりも嬉しかったですね。

認知度もない美容師なのに、自分が作った資料を手に取ってくださり嬉しいお言葉もいただける環境に、何度も「本当に資料を作ってよかった」と思いました。

でも、資料作りでは失敗と反省のオンパレードでした。

資料を作ったら時の部屋に投稿して、北原さんに毎回添削をお願いしています。

自分の中では「よし!大丈夫」と思って投稿をしている訳ですが、基本的には撃沈します。

その度に「なぜ、こんなにもできが悪い自分なんだ」と、自分で自分を責めていた時もありました。

そんな中、何度もOKがでるまで添削をお願いして挑み、OKが出た時の喜びは何とも言えない達成感があります。

最初のレポートでOKが出た時に、北原さんから「本当に頑張りましたね」というお言葉は今でも鮮明に思い出します。

自分にとってレポートを資料で作った経験は、とても成長できる「きっかけ」にもなりました。

この作ったレポートを読んでくださった方から「勉強になりました」や「実践して成果に繋がりました」などのお声をいただけて、人のためになっていることがやりがいにも繋がります。

もうひとつLP作成にも大苦戦していました

この1年間、レポートとLPを同時に作りながらやっていました。

無料レポートでも苦戦しながら同時にLPにも頭を抱える日々。

そんな中でも、4つのLPを作ることができました。

1人美容室で悩みを抱えているあなたの「1年後の未来が変わる」経営支援サポート

1人美容室で悩みを抱えているあなたの「1年後の未来が変わる」経営支援サポート 4年間で積み上げた『単月物販売上210万円』『次回予約率100%』『客単価6000円→15000円』『ブログからEC・サブスク収...

松島の「あなたの1人美容室での悩み」を無料相談会でサポート

松島の「あなたの1人美容室での悩み」を無料相談会でサポート 松島の無料相談会に参加する 本気で1人美容室経営の働き方を変えて『ストレスのない働き方』『家族との大切な時間を作る』『1人...

「たった1時間で」次回予約の成果2倍!無料オンラインセミナー

松島智仁公式サイト 無料オンラインセミナー 1人美容室 経営 物販 次回予約
「たった1時間で」次回予約の成果2倍!無料オンラインセミナー「たった1時間」の無料オンラインセミナーに参加し行動することで1ヶ月後の成果が2倍変わる...

1日たった5分で1人美容室の売上が2倍になる1年間の無料メール講座

松島智仁公式サイト 1人美容室経営 美容室経営 メルマガ
1日たった5分で1人美容室の売上が2倍になる1年間の無料メール講座松島の1日たった5分で売上が2倍になる1年間の無料メール講座 松島がこれまでコツコツと積み上げてきた「次回予約」「物販」「客単価」「ブログ」のノウハウを無料メルマガという形でお届けします。 松島しかできないノウハウではなく、オンラインサロンメンバーの方も成果に繋がっている情報を共有していきます...

年末に新しい取り組みを今後していくLPも作ったので、今年1年間で5つのLPを作ることができています。

初めは、ブログを書いていたこともありサックと書けるだろうと思っていましたが、大きな勘違いでした。

ブログとLPは別物ですね。

無料レポート同様に添削をしていただける度に、撃沈を繰り返していました。

そう思うと、今年は「撃沈を繰り返すことで成長できたのでは?」と思います。

そして、丁寧に何度も指導をしてくださる北原さんのおかげでレポートやLPを作ることができ、本当に感謝です。

初めてのオンラインサロン運用をスタート

今では、17人の方に参加していただけてありがたい環境ですが、最初は5人からスタートをしました。

まず、右も左もわからない状態でしたので、メンバーには「無料期間の3ヶ月で色んなテストをしながら運用させてください」とお伝えして、ご協力していただける環境で運用を開始しました。

幸い色んなオンラインサロンに参加していたことで、トレースしながら運用を始めることができましたが、今思うと「これでは月額20000円はいただけなかった」というのが正直な感想です。

全てに対してクオリティが低すぎました。

そんな状態だったので、「メンバーの成果に繋がらなかったらどうしよう」という不安しかありませんでした。

不安で不安でたまらなくて、そんな胸の内をメンバーに伝えたこともあります。

無料だからできることだとは思いますが、温かく相談に乗ってくれたメンバーがいたから乗り越えることができたと痛感します。

「共に作っていきましょう」と。

今でもですが、ありがたい環境の中でトライアンドエラーを繰り返しながらさせていただけております。

初期メンバーには、頭が上がらないほど感謝しています。

そんな状態でスタートして、日々改善を繰り返しながら行動を止めずにやっていくことで、ひとりまたひとりと参加していただけるようになりました。

そして、ほとんどのメンバーが成果に繋がっている状態まで引き上げることができたのが何よりも自信に繋がりました。

メンバーの成果に繋がる環境を作れたこと

サロンを運営していて、僕の場合は「成果に繋がる環境を用意すること」が大切になってきます。

「月額22000円を回収してもらいたい」という気持ちもありますし、それ以上の成果にも繋げてもらいたい。

そうすることで、余裕を持った美容師人生を歩めると考えているからです。

僕は、店長時代の10年間を「暗黒時代」と伝えています。

  • 休みも時間もお金もない
  • 家族や奥さんとの時間も作れず家庭崩壊寸前

こんな状態で「こんな美容師人生をやめたい」というのが正直な気持ちでした。

仕事は手段のはずが目的に変わってしまい、自分が手に入れたい環境には程遠い状態で疲弊していましたね。

でも、これは僕だけの問題ではなくメンバーとの最初の相談会で、同じような悩みを抱えている方が多かったんですよね。

なので、少しでも成果に繋がるスピードを早めて、「このままやっていくと積み上がっていく」と感じていただける環境を作るために、毎日改善を繰り返しました。

その結果、

「物販売上メンバーの成果」

  • 0→64万
  • 6万→62万
  • 8万→120万

「次回予約の成果」

  • 0→60%
  • 19%→80%
  • 35%→75%

などのように大きく結果に繋がったメンバーも増えてきました。

結果的に、、、

  • 週休2日を取ることで家族の時間が増えた
  • 次回予約で先の売上が分かるようになり安定した精神状態で経営をすることができた
  • 物販の売上が増えたことで利益に大きく繋がった
  • 奥さんの体調が悪かったけど、安定した売上を作ることで回復できる環境を手に入れることができた

など、成果に繋げることで生活環境も変わることができています。

サロンメンバーの声 インタビュー動画

リアルなサロンメンバーの「声」をお届けします。

「実績の変化」や「どのように取り組み成果に繋げたのか?」などをインタビューでお答えしていただきました。

夫婦経営 鈴木さん

1人美容室経営 中村さん

レガーレ ケアリスト 植田さん

レガーレ スタイリスト 妙見さん

夫婦経営 堀口さん

親子経営 阿部さん

 

「縁」と「出会い」

今年は、オンラインサロン運営をさせていただけたことで、沢山の「ご縁」がありました。

始まりは、ひとつのレポートからです。

この「きっかけ」を作ったことによって、「相談」されるようになりメンバーとして参加していただける環境を作ることができました。

そして、メンバーと共に切磋琢磨してやっていくことができて、このような環境で運営をしていける「出会い」があったことが、今年1番の収穫になります。

メンバーの中にも「このメンバーと出会えたことが財産です」と仰っていただける方もおられて、本当に嬉しく思います。

「ご縁」が繋がり「出会い」に変わり、共に前を向いて頑張っていける同士を見つけることができたのが、僕にとっても財産です。

今まで、1人美容室でひとりで取り組むことが当たり前になっていて、こうやって人と共に頑張っていくということを忘れていました。

そんな想いを思い出させてくれたメンバーに感謝です。(何度も感謝という言葉を使うくらい感謝しているんですよね)

来年も行動を継続して「やり切る」

今年の目標のひとつに「決めたことをやり切ること」を掲げていました。

行動をするというのは当たり前の意識レベルにしていき、とにかく「やり切る」ということを常に意識する。

そこに「期日を決めてやり切る」ことも強く意識。

「これくらいで終わらせようかな」という曖昧な表現ではなく「何月何日までに絶対に終わらせる」と決めてやることで、期日を過ぎることなく全てできるんですよね。

不思議と。

今年1年間、サロングループでリアルに見てきたメンバーにとっては、良い刺激になったのかなと思います。

「松島は、言ったことを守る」という模様は伝えられたと思います。

来年も新しい取り組みが4月から開始する予定にしているので、まだテスト段階にはなりますが「やり切りたい」ですね。

来年は、新しい事業で年商2000万〜3000万という高い目標を掲げているので、何としても達成しておきたいところです。

2023年に1億事業を作るために。

そのために、セミナーで全国を周っていける環境は作らないといけないんです。

今で、、、

1/14 愛知

1/25 新潟

と決まっているので、どんどん行動をして取り組んでいきます。

全都道府県を制覇する目標があるので、コツコツとひとつずつ丁寧に積み上げていこうと思います。

みなさん、今年1年間お疲れ様でした!

良いお年を。